人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーとして活躍する久保史緒里さん。輝いて見えるグループ活動の中で多くの悩みに直面し、絶対にかなえたい新たな目標もある。久保さんが実行する悩みの解消法や、夢をかなえるための行動を語ってくれた。 (文・中田宗孝、撮影・幡原裕治)

くぼ・しおり 2001年7月14日生まれ。宮城県出身。2016年、オーディションに合格し、アイドルグループ「乃木坂46」に3期生として加入。同グループは、7月から「真夏の全国ツアー2019」を敢行中。個人活動では、ファッション誌「Seventeen」の専属モデルを務める。

落ち込むとノートを開く

現役高校生の久保さんは、自らの青春を乃木坂46の活動に懸けている。経験を重ねるうちに「自分から積極的に行動しなきゃ、課題に立ち向かわなきゃ成長しない」という思いが芽生えた。

決意を行動に移すと、何事にも受け身がちな自分が変わっていった。「精神的に強くなったのかな。自分から友達に話し掛けたり、勉強につまずいたら先生に聞きにいったりするようになりました」

それでも感情を激しく揺さぶられ、落ち込むこともある。そんな時には自分の気持ちを素直にノートに書いている。「自分の内面を文章で書くことで気持ちの整理を付けます。落ち込むならとことん落ち込もうって。けど翌日まで悩みを持ち込さないように」。時折ノートを読み返すと「自分の考えが新鮮に感じることもある。それを心に改めてとどめます」と笑う。

ぶれない目標を掲げよう

高校生の友人から将来の進路の悩みを打ち明けられることも。そんな時は、憧れだった芸能界デビューの夢をかなえた自身の「ブレなかった思い」を語るという。「思いの強さには自信があったし、唯一の強みでもあった。ぶれない目標を掲げると、それを実現するために、今何をすべきなのかが明確に見えてくるんです」

自身も「映像の芝居に挑戦する」という新たな目標に向かって努力を重ねる。「先輩メンバーの方々の表現力から学べることは多い。映画鑑賞や舞台観劇をもっと増やしてお芝居の勉強を続けていきます」

元気を返したい

クイズ番組「高校生クイズ2019」のメインサポーターを乃木坂46が務める。「私と同世代の皆さんの頑張る姿は感動的で、毎回涙してしまいます。私ももっと頑張らなきゃと刺激を受けます」

同大会では地頭力を問うクイズが出題される。「家族から聞いた身近な知恵が正解を導くヒントになることもあるなって。大舞台で緊張すると思います。そんな時、私なら『大丈夫、大丈夫』と、あえて声に出して緊張を和らげます」

大会予選の参加者は、乃木坂46の生配信ライブが楽しめる。「私たちも高校生から元気をもらっているので、何十倍にもしてお返ししたい。受験や学校生活の励みになるようなライブをしたいです」

ライオンスペシャル第39回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ2019)

 

同じ学校に通う高校生が3人一組のチームを組んで「地頭力」を競うクイズに挑戦し、頂点を目指す。大会の模様は日本テレビ系にて放送。今大会では、7月26日にどこにいても選に参加できる「全国どこでもスマホ一斉予選」を実施。